@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

201709 振り返り

自分でも思っていたし人にもよく言われるけど最近は勉強会に行き過ぎてる気がする。 とある同期に言われたが他に勉強するもの確かにあるよなーと。
あと、社内のイベントでYシャツを着た自分を見て「あ。痩せないと」とここ数年で一番思った。 まずは、歩くことからスタート。

せんでん

来月10/28(土)に楽天テクノロジーカンファレンスがあります。
Rakuten Tech Blog から見どころを抜粋しますが、

  • Main : AI,IoT,教育など分野における世界トップクラスのパイオニアたちの講演
  • Track J (Japan) : 日本のエンジニアを中心にした講演
  • Track G (Global) : 楽天グローバル社員が推薦するイノベーター達による講演
  • Track A (Academic) : アカデミアで研究されている最先端技術の取り組みを紹介
  • Unconference : オーディエンス参加型のアンカンファレンス
  • HTML5/Blockchain : HTML、Blockchainをテーマにした講演
  • Tech Family Park : お子様向け(大人ももちろんOK)の体験型イベント

と沢山のコンテンツがあります。
子供連れでも楽しめるイベントとなっておりますので、ぜひ皆様のご参加お待ちしております。 参加申込みはこちらから。

べんきょうかい

年末に向けて落ち着いていこうと思ったのにまあまあな回数参加した気がする。 SRE Meetup Tokyo など他にも行きたい勉強会があったが受からなかったのでしょうがない。まあ、まだSRE 本も読めてないしな。 1日勉強会が多かったので疲れた。まる1日セッションを聞き続けるだけの体力もなくなってきた感じ。 LINE さんもmercari さんもオシャレな最新の会社って感じた。

ほん

小説を読んでいたら技術書があまり読む時間がなくなってしまった月。 ZERO BUGS シリコンバレープログラマの教え は読み物として読めるので暇つぶしにでも読むのはちょうど良い気がする。

えいが

関ヶ原が自分の歴史の知識の無さのため言葉などに若干のわからなさを感じてしまった。 今月の映画は終わりがうーんってなるのが多かった気がする。良くも悪くもすぱっと終わってくれる方が好き。

その他

他社の方との飲み会は新鮮だった。自分の会社との違いなどを感じて焦ることが多い気がする。 一緒に行った先輩はさすがだなと毎回思う。 自社のイベントに8年目にして初めてきたけど準備大変なんだろうなと思う。お疲れ様でした。

  • 楽天ヴァル研飲み
  • Rakuten Family Day

ぶろぐ

どうにか1本だけ書くことがギリギリにできた。

hihihiroro.hatenablog.com