╭(・ㅂ・)و hilog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

楽天株式会社を退職しました。

f:id:hihihiroro:20181231121809j:plain
昇降式デスクを上げているところ。写っているのは楽天市場

2010年に新卒で入社してから8年8ヶ月お世話になった楽天株式会社を2018年12月31日をもって退職した。
(以後、簡便のために楽天と表記する。

楽天での生活

新卒研修

6ヶ月間研修があった。ビジネスマナーと営業研修(カード営業)が1ヶ月、その後開発部の同期と隔離され5ヶ月開発研修を行った。開発研修は広く浅くで色々やった。
開発研修中は知らなかったことを学ぶのも楽しかったけど、同期とご飯食べに行ったり飲みに行ったりで楽しんでだいぶ仲良くなったと思う。

配属後

楽天から配信するメルマガのシステムを開発運用する部署に配属された。配属された当初はメールってやることそんなにあるのかと思っていたが、昔からある技術なのに今でも新しい仕様がどんどん追加されてやらなきゃいけないことが多かった。

メルマガのシステムと言っても、メルマガ送って良いかどうかのパーミッションの管理、パーミッションオンオフするための画面、メルマガコンテンツ作成ツール、メール配信エンジンとやることはたくさんあった。その中で僕は、パーミッション管理DB、パーミッション管理画面、配信エンジンの開発・運用をやった。
MySQLApacheHadoop、Redis、MongoDB、RabbitMQ、Docker、Mesos、Kubernetes、Jenkinsなどを触ったり運用したりした。結構面白いシステム構成だったりしたと思う*1

辞めようと思ったきっかけ

タイミング

一緒に働いていた人から声をかけていただいた時、仕事が一区切りつくタイミングだったこと。
今までは目の前の問題を解決すること以外考えてなかったが、ちょうどシステムのリプレイスが大体終わり今後について考える暇ができた。自分の成長って面で考えたときに、

クラウド触ってみたい
チーム作りをしながら開発してみたい
そろそろお金増やしたい

と思った。そのどれも実行できそうなお話だったので転職活動をしてみた。

クラウド

オンプレは楽しい。自分でいじれる幅や勉強しないといけない幅が広い。
楽しいけど運用は辛い。オンプレだからと甘えた設計になってしまうことも多かった。でもオンプレで学んだこともいっぱいある。
オンプレで培った知識をベースに新しい環境で挑戦をしてみたいと思った。

チーム活動

川口さん及部さん佐藤さんkyon_mmさんと一緒に働く機会があった。話をする機会もいっぱいもらってこの人たちと働きたいと思うことも一杯あったが、どこかでこの人たちにできないことをして勝ちたいとも思うことがあった。僕も最強のチームを作って殴り込みをかけてみたい。次の仕事はチームでの活動必要そうだしチーム作っていくぞー。

お給金

僕は、8年働いていて給料の額が上がったことがない*2。しかし仕事が楽しかったし、生きてもいける。そもそも自分が勉強していないからなのだから文句もない。買いたいものも増えてきたのでそろそろ給料上がっても嬉しいなと思った。

その他

副業禁止とかエンジニアがあまり外で発表しない文化*3は残念だったな。
朝会とかはそこまで辛くはなかったなー

転職活動

声をかけてもらった人と職務経歴書を作るのに1日、面接対策で1日、面接で1日の計3日で転職活動が終わってしまったので何も役に立つ情報は持っていない。アドバイスとしては、職務経歴書をまだ書いたことのない人は少しづつでも書いておくことが大事だと思った。準備してないと急に活動することはできない。これからもメンテナンスしていかなくては。

次のお仕事

新しく出来るチームで運用開発をするみたい。まだ詳しいことは分かってないから働き始めたらまた書く。

謝辞

同期や上司や先輩に後輩と、一緒に働いた人は刺激を与えてくれるすごい人ばっかりに囲まれた恵まれた環境だった。
また仕事環境も、申し分のないスペックのPCを使わせてもらったり、昇降式デスクだったり、朝昼晩とご飯がタダだったりと文句のない環境だったと思う。楽天テクノロジーカンファレンスなどの大きなイベントにも関わらせていただき他では経験できないような体験をいっぱいさせていただいた。

一緒に働いた人からいつでも戻ってきて良いよと言われたのが嬉しかった。今後も情報交換やただ飲みに行くだけなど色々関われると嬉しいので今後も宜しくお願い致します。

ありがとうございました!!!

欲しいものリスト

皆様からのお気持ちお待ちしております。

http://amzn.asia/3MivMAL

*1:外で発表しているものは1個もないので、話聞きたい人はご飯でもお酒でも勉強会でも誘ってください

*2:すいません、少しは上がってました。正しくはランクに変更がないでした [2019/01/02 追記]

*3:まあ自分も全然してないんだけど…