@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

#scrumosaka でPAしてきた

www.scrumosaka.org

大阪で面白いイベントに参加してきた。
スタッフをしていたわけでもスピーカをしてきたわけでもない。タイトルの通りPAとしてお仕事をしてきた。

キーノートスピーカの及部さんきょんさんから手伝いが必要との連絡をもらい、PAとしての仕事をいただきました。他にもスタッフは4名いて、スピーカも合わせて計7名のチームで活動していました。

スピーカの2人のスライドやコンサート作りの一部始終を見ることができてとても良い経験が得れた。
みなさんが少しでも楽しめていれば良かったなと思います。

担当部分

準備

  • オープニング、エンディング部分の写真、ビデオ撮影 at デブサミ
  • 発表資料、発表進行の打ち合わせ

コンサート

  • 前説
  • 照明操作
  • 音量調整
  • PC操作(ムービー、PC切り替え)

前説の様子は以下になります。写真に写っている右側が僕になります。

まとめ

前日のリハーサルで僕の担当分が増えたり、なぜかイベントの一部の照明などにも関わることになったがとても面白いイベント参加になった。イベントの作り方や、ストーリの作り方、人への魅せ方など自分が全然できないことをどうやって実際に考えてやっているのかを見ることができてとても有意義だった。

もっと改善できたところもあるだろうけど、あれがあの時のベストだったと思う。よく頑張った自分。
何かイベントでPAとしての仕事が必要な時はお声がけお待ちしております m( )m

最後に

なんだか最後の新幹線でふっと思った感想はこれだった。