@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

「自宅ではじめるDocker入門」を読んだ

自分が勉強したのは大分前なので、情報のアップデートを目的に読んでみた。

  1. Dockerのポイント
  2. Dockerを実際に動かそう
  3. Dockerの基本を学習する
  4. Dockerを活用する
  5. Dockerでいろいろなコンテナを作ってみよう
  6. Docker Composeを使ってみよう

内容はこのようになっている。
Dockerの説明から始まり、インストール方法、よく使うコマンドの説明と例題。
Dockerfileの説明後、アプリケーションの入ったコンテナの構築、composeの使い方までが書かれていた。

帯には環境構築からコンテナの運用までとあったが、運用の話はどれのことを指しているのかが分からなかった。
僕は、データボリュームとデータボリュームコンテナについてはあまり使ったことなかったので楽しく読めた。
自分の知識で忘れてたり更新っていうのはそこくらいだった気がする。

複数台のホストで動かしてという内容ではなかったので、Dockerって単語を聞いたことがあるけど触ったことないって人向けなのかなと思った。
これを入門としてオーケストレーションとかの本を読んでいけば良いのだろうな。

Docker、Kubernetesの本がたまりすぎているので読み進めなきゃ…

Docker実践ガイド 第2版 (impress top gear)

Docker実践ガイド 第2版 (impress top gear)

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Kubernetes完全ガイド (impress top gear)

Kubernetes完全ガイド (impress top gear)

しくみがわかるKubernetes Azureで動かしながら学ぶコンセプトと実践知識

しくみがわかるKubernetes Azureで動かしながら学ぶコンセプトと実践知識