@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

201712 振り返り

べんきょうかい 勉強会で従兄弟に会うというイベントが発生した。 自動化は大事だと思うしやっていくべきだと思うけど、この勉強会の後に波田野さんによる運用自動化、不都合な真実を読んだのでやるところやらないところの取捨選択大事だなと思った。 デザイ…

2017年のふりかえり

2017年の感想 全く前半何していたか覚えていない。RSGTとデブサミとDevOpsDaysTokyoに参加したことは覚えている。 6月以降は振り返りを書いていたのでそれを読めば何に興味を持っていたか分かるけど本当に前半の方の記憶がない。 今年一番変わったことはこの…

201711 振り返り

べんきょうかい 今月はJJUGに1日行っただけだった。Javaの話は詳しくないから仕入れれる情報が多くて面白かった。 自分でももっと書いておいてみたいな。 hbstudy#78 トラブル対応のため参加できず JJUG CCC 2017 Fall ほん 今月は漫画を大量に読んだ。Kind…

201710 振り返り

今月はISUCONの練習して参加してみて、Rakuten Technology Conferenceの準備して、開催したら終わってた感じ。 準備のために有給取ったり、朝から晩まで働いたりは普通じゃないらしい。 べんきょうかい 今月は某イベントの準備などあったりであまり勉強会に…

201709 振り返り

自分でも思っていたし人にもよく言われるけど最近は勉強会に行き過ぎてる気がする。 とある同期に言われたが他に勉強するもの確かにあるよなーと。 あと、社内のイベントでYシャツを着た自分を見て「あ。痩せないと」とここ数年で一番思った。 まずは、歩く…

「Mackerel サーバ監視[実践]入門」 を読んだ

監視に興味を持ってきたこの頃だったので、良いタイミングで出版されていたので読んでみた。 この本はSaaS型サーバ監視サービス「Mackerel」の入門書らしい。 らしいというのは、読んだ限りでは「Mackerel」の説明だけではなくサーバ監視に必要な知識や、イ…

201708 振り返り

本を読む勘はだいたい戻ったと思う。引き続き部屋の積読を減らしていこう。 積読を減らすために部屋の本を整理していて思ったのはだいぶインフラ方面の本が多い印象。 肩書的にはアプリケーションエンジニアだった気がしなくもないが? ちょっと出かけたり飲…

新卒に読ませると面白そうと思った本を読んだ

これを新卒に読ませると面白いのかな?と読み終わった後に思ったのでメモ程度の意味で なれる!SE 電撃文庫からでているブラック会社に就職した私大文系卒の成長譚。 今回読んだのが本編完結編になる16巻。 そもそも、このシリーズはまったく技術的なことが…

「変革の軌跡」 を読んだ

読もう読もうと思っていたけど読めてなかった本をお盆で時間が取れたので一気読みしてみた。(急いで読むために弊社のとある人の机からこっそり借りてきて読んでいることはここだけの秘密 この本はHPのエンタープライズ向けプリンタであるLaserJet 製品ライ…

「Airbnb Story」「GE巨人の復活」を読んだ

最近本を読む時間を増やしていて面白かったので。 Airbnb Story 美大出身のデザイナーのチェスキーとゲビア、エンジニアのブレチャージクの3人で、あかの他人を自宅に泊めるためのプラットフォームを、様々な問題を乗り越えながら形にして、時価総額3兆円超…

201707 振り返り

今月は月の頭にキャンプに連れて行かれ、ラフティングをさせられと外に連れて行かれた。 今月は月の終わりにジャズのフェスに連れて行かれた。 ひとまず動ける体にならないといろいろつらいことがわかった。 べんきょうかい 今月は参加できなかったものが多…

「Joy, Inc.」 を読んだ

最近どうも仕事が楽しく感じることが少なくなってきたので昨年末に出て読んで以来放置していたジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント を再度読んだので強く残ったところをメモしてみる。 この本はメンロ・イノベーションズ社の取り組みにつ…

「人工知能---機械といかに向き合うか」を読んで

人工知能―――機械といかに向き合うか を読んだ。最近は仕事と関係なさそうな本も読むようにしてみている。 自分の知らないことを知ったりするのは純粋に楽しい。 人工知能―――機械といかに向き合うか (Harvard Business Review)作者: DIAMONDハーバード・ビジ…

201706 振り返り

30代も半分を超えてくると物忘れが激しくなるので読んだ本や、参加した勉強会などをメモ ※個別に思うことがあった場合は別途ブログを書こうと思う。 べんきょうかい Mesos Meetup はこれからMesos を使おうとしている人が多いんだなーと印象だった。 盛り上…