@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のふりかえり

2020年の感想 今年はコロナの影響がとても大きかった。リモートワークを4月から始めたことにより、家に机やディスプレイなどものをたくさん買った。 ご飯を作るためのものはなにも買ってないのでカップ麺やコンビニ弁当をたくさん食べた。夜遅くにも食べるの…

「仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書」を読んだ

図解即戦力 仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書作者:五十嵐 貴之,薄田 達哉発売日: 2020/11/20メディア: Kindle版 Docker やKubernetes についても書かれているが、最初の2章は仮想化の説明について書かれていた。 章構成は以下。 1章 仮想化…

「イラストでわかるDockerとKubernetes」を読んだ

イラストでわかるDockerとKubernetes (Software Design plus)作者:徳永 航平発売日: 2020/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) 本屋で見かけたので買ってみた本。 手にとってみて思ったのはとりあえず薄いということ。Docker やKubernetes の本は大きく分…

202011 振り返り

急に寒くなって来たので去年買ったハロゲンヒータを出した。 バランスボールに座っているところでハロゲンヒータをつけていたら、バランスボールに変な膨らみが出来てしまった。 あとは、ハロゲンヒータはあたっているところだけ熱くなるのでなにか良い暖房…