@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のふりかえり

2021年の感想 今年もコロナが流行っていた。そして僕もコロナにかかってしまった。コロナになっている間のことはブログに書いたが辛かった。2度とかかりたくはないと思った。 ワクチン接種後の少し落ち着いたあとに少しだけ飲み会をすることができた。オフラ…

「「BIツール」活用 超入門 Google Data Portalではじめるデータ集計・分析・可視化」を読んだ

知っている人が書いたとのことでBI については知識がないので読んでみることにした。 「BIツール」活用 超入門 Google Data Portalではじめるデータ集計・分析・可視化作者:近藤慧,前側将秀和システムAmazon 目次は以下。 第1章 入門編:分析ダッシュボード…

202111 振り返り

具体的になにがあるわけではないのだがなんか忙しいし疲れている気がする。今までよりも睡眠時間が長くなっているのだが、疲れているわけではなくただ冬眠の準備でも始まっているのだろうか。 部屋を片付ける機会があったので少しだけ部屋がキレイになった。…

「運用改善の教科書」を読んだ

運用改善の教科書 ~クラウド時代にも困らない、変化に迅速に対応するためのシステム運用ノウハウ作者:近藤 誠司技術評論社Amazon 運用設計の教科書 を読んでいる最中に出ていることを知って買ってはいたが積読していた。運用は長くやっているので興味のある…

「クラウドネイティブセキュリティ入門」を読んだ

クラウドネイティブセキュリティ入門作者:澤橋松王,岩上隆志,小林弘典,小幡学,関克隆シーアンドアール研究所Amazon コンテナ技術の活用が本格的になってきたことにより旧来のサーバに対するセキュリティでは足りないことがある。本書では、コンテナ技術、サ…

202110 振り返り

ワクチン2回目も無事に打ち終わった。 プライベートでは大きな変化がないが、仕事では気がつくと相談をしていた相手や一緒に仕事していた人がどんどん辞めていってしまっているな。自分はまだ辞める気は無いのだが、他のことをしたりしないと転職もできなく…

「キャパシティプランニング」を読んだ

薄いし気になる内容だったので積んである本棚から抜き出して読んでみた。 購入履歴を見ると2017年に買っていたらしい。 キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置作者:John AllspawオライリージャパンAmazon 第1章 キャパ…

「心理的安全性のつくりかた」を読んだ

チームでうまく働くためには心理的安全性が大事だとよく聞くので、心理的安全性の作り方を学んでみようと思った。 心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える作者:石井遼介日本能率協会マネジメントセンターAmazon 「心理…

「Amazon Web Services企業導入ガイドブック」を読んだ

転職を考え始めた頃にクラウドのこと知っておかなきゃなと思って買っていた本。 一気読みをした。 Amazon Web Services企業導入ガイドブック -企業担当者が知っておくべきAWSサービスの全貌から、セキュリティ概要、システム設計、導入プロセス、運用まで-作…

「Alibaba Cloud 構築・運用完全マニュアル」を読んだ

発売した頃に触ってないけど気になっていたので買っていた本。 積まれているのを見つけたので読んでみた。 Alibaba Cloud構築・運用完全マニュアル作者:小島貴彦,前川和真,佐藤大地,大城信晃秀和システムAmazon Alibaba Cloud の基本的なサービスについて一…

「目で見て体験!Kubernetes のしくみ」を読んだ

こちらも本屋で見かけたので買ってみた。 目で見て体験! Kubernetesのしくみ —— Lチカでわかるクラスタオーケストレーション作者:花井 志生技術評論社Amazon 目次はこちら。 第1章 Kubernetes の基礎 第2章 クラスタの準備とコンテナどうしの連携 第3章 さ…

202109 振り返り

引っ越して1ヶ月が経った。家は無事に片付いたが、部屋が広くなったのでもう少し家具を買っても良いかなと思いはじめている。最近欲しいのは、椅子と今使っているものの一回り大きいディスプレイが欲しいなと思っている。他にも電化製品が欲しくなってきて、…

「Dockerコンテナ開発・環境構築の基本」を読んだ

Dockerコンテナ開発・環境構築の基本 impress top gearシリーズ作者:市川豊インプレスAmazon 本屋に久しぶりに行った時に新刊として並んでいたので手にとった本。 章立ては以下。 第1章 コンテナの世界に飛び込む前に 第2章 コンテナアプリケーション開発に…

「サーバ/インフラエンジニアの基本がこれ1冊でしっかり身につく本」を読んだ

サーバ/インフラエンジニアの基本がこれ1冊でしっかり身につく本作者:馬場 俊彰技術評論社Amazon 自分が強みと言えることがなんだろうなと考えることが最近増えた。 社会人になってからを振り返るとアプリケーションを書くよりもミドルウェアやサーバをいじ…

202108 振り返り

今月はいろいろ大変だったな。 コロナにかかったり、コロナにかかる前に家の契約解除を依頼していたので急ぎで引っ越ししたりと。どうにかこうにか引っ越しも無事終わりこれで落ち着くことはできそうかな。 入谷に引っ越しましたのでお近くにお越しの際はご…

「恐れのない組織」を読んだ

恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす作者:エイミー・C・エドモンドソン,村瀬俊朗英治出版Amazon チームが機能するとはどういうことか の著書が書いた心理的安全性の解説書。 チームが機能するとはどういうことか は以前…

202107 振り返り

月末からコロナにかかっています。 4連休から体調がなんとなく悪いなと思っていたのですが、熱が下がらないしなんだろうと後日病院に行ったらコロナと診断させれました。 熱が全然下がらずしんどい時期を過ごしていますが、最近は動画を長時間見ていられるく…

「システム障害対応の教科書」を読んだ

システム障害対応の教科書作者:木村 誠明技術評論社Amazon え?まだ読んでないの*1と言われたこともあり、ごめんなさい読んでませんと思いながら読んでみた。 読み始めていきなり分かるなと思う文章に出会った。 システム障害対応は未知かつ非計画的であるた…

202106 振り返り

太ったのではと恐れていたがついに確信を持つようになってしまった。 今月は健康診断もあるので辛い現実を突きつけられてしまうのだと思っているが真摯に受け止めなくては。 本を読むのは飽きてきたので小説とか漫画くらいしか読まなくなってきてしまった。 …

「Engineers in VOYAGE - 事業をエンジニアリングする技術者たち」を読んだ

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち作者:株式会社VOYAGE GROUP 監修ラムダノート (RMNTE)Amazon 本が発売された頃から気になっていたが秋葉原の書泉ブックタワーに行った際に、書籍で売っているのを見かけたので衝動買いをした。 …

202105 振り返り

休みが長かったのに何かをやった気はしていない。 写経から抜け出せていないが、毎日Github にコミットをすることを以下の記事を読んで真似してみている。 blog-jp.richardimaoka.net 広い部屋に引っ越して、作業するところと寝るところを分けたいと考えてい…

「運用設計の教科書」を読んだ

運用設計の教科書 ~現場で困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ作者:日本ビジネスシステムズ株式会社,近藤 誠司発売日: 2019/08/23メディア: Kindle版 運用について教えてもらったり、勉強をしたりすることが今まであまりなかった。経験則でこうい…

「ユニコーン企業のひみつ」を読んだ

気になっていた本を誕生日祝で頂いたので読んだ。 著者は「アジャイルサムライ」、「初めての自動化テスト」のジョナサンさん。 ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方作者:Jonathan Rasmusson発売日: 2021/04/26メディア: 単…

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」を読んだ

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 (日本経済新聞出版)作者:マーシャル・B・ローゼンバーグ,安納献発売日: 2018/04/20メディア: Kindle版 NVCとは、非暴力コミュニケーション(Non Violent Communication) という、人を思いやる気持ちを引き出…

202104 振り返り

30代最後の年になった。 今年も皆さんから沢山のプレゼントを頂きとてもありがたい。(特にビール 今年もこれといった目標は無いのですが、元気に過ごすこととお金をもう少し稼ぎたいなと思っています。 元気になったのでまたオンラインの集まりに顔を出し始…

「アジャイル開発とスクラム 第2版」を読んだ

いただくことができたので読んでみた。 アジャイル開発とスクラム 第2版 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者:平鍋 健児,野中 郁次郎,及部 敬雄発売日: 2021/04/07メディア: Kindle版 僕は第1版は出版されてからしばらく経って…

202103 振り返り

在宅勤務も1年をすぎたからかやる気が一気に無くなった。 勉強会に参加したり本を読んだり、Discord で色んな人と話をするなどを行わなくなった。 動画を見る時間が増えたくらいで他にはよく寝ていた気がする。春だからか眠くなることが多くなったな。 住ん…

202102 振り返り

2月は休みもとったし、休日も2日あったしで気がついたら終わっていた。 今月は休みをとった時に美味しいものを食ベれたし、本も思っていたよりも消化できた。 オンラインでの飲み会や人と話すことも減ってきたのでSpotifyで音楽聴きながら本を読む時間が増え…

「GoogleCloud ではじめる実践データエンジニアリング入門」を読んだ

データ基盤についての本が出ると聞いて楽しみにしていた本。 Google Cloudではじめる実践データエンジニアリング入門[業務で使えるデータ基盤構築]作者:下田 倫大,寳野 雄太,饗庭 秀一郎,吉田 啓二発売日: 2021/02/18メディア: Kindle版 章立ては以下。 第1…

「アジャイルなチームを作るふりかえりガイドブック」を読んだ

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット作者:森 一樹発売日: 2021/02/15メディア: Kindle版 ふりかえり大好きな気持ちが伝わってくる本。 最近はあまりやってないがふりかえりって最初に参加者と…