@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャパシティプランニング」を読んだ

薄いし気になる内容だったので積んである本棚から抜き出して読んでみた。 購入履歴を見ると2017年に買っていたらしい。 キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置作者:John AllspawオライリージャパンAmazon 第1章 キャパ…

「心理的安全性のつくりかた」を読んだ

チームでうまく働くためには心理的安全性が大事だとよく聞くので、心理的安全性の作り方を学んでみようと思った。 心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える作者:石井遼介日本能率協会マネジメントセンターAmazon 「心理…

「Amazon Web Services企業導入ガイドブック」を読んだ

転職を考え始めた頃にクラウドのこと知っておかなきゃなと思って買っていた本。 一気読みをした。 Amazon Web Services企業導入ガイドブック -企業担当者が知っておくべきAWSサービスの全貌から、セキュリティ概要、システム設計、導入プロセス、運用まで-作…

「Alibaba Cloud 構築・運用完全マニュアル」を読んだ

発売した頃に触ってないけど気になっていたので買っていた本。 積まれているのを見つけたので読んでみた。 Alibaba Cloud構築・運用完全マニュアル作者:小島貴彦,前川和真,佐藤大地,大城信晃秀和システムAmazon Alibaba Cloud の基本的なサービスについて一…

「目で見て体験!Kubernetes のしくみ」を読んだ

こちらも本屋で見かけたので買ってみた。 目で見て体験! Kubernetesのしくみ —— Lチカでわかるクラスタオーケストレーション作者:花井 志生技術評論社Amazon 目次はこちら。 第1章 Kubernetes の基礎 第2章 クラスタの準備とコンテナどうしの連携 第3章 さ…

202109 振り返り

引っ越して1ヶ月が経った。家は無事に片付いたが、部屋が広くなったのでもう少し家具を買っても良いかなと思いはじめている。最近欲しいのは、椅子と今使っているものの一回り大きいディスプレイが欲しいなと思っている。他にも電化製品が欲しくなってきて、…