@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソフトウェアアーキテクチャの基礎」を読んだ

積んでいたがようやく読む気がおきたので手にとった。 ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ作者:Mark Richards,Neal FordオライリージャパンAmazon 目次は以下。流石に幅広い内容なので長いし、章も多い。 1章 イン…

「コンテナセキュリティ」を読んだ

当たり前のように使用できるのであまり考えずに使用することが多かったが、立ち位置的にそろそろセキュリティのこととか考えなきゃいけないのかなと思い立つことがあったので読んでみた。 コンテナセキュリティ コンテナ化されたアプリケーションを保護する…

「入門 モダンLinux」を読んだ

モダンな人になりたいので読んでみるかと思ったので読んでみた。 入門 モダンLinux ―オンプレミスからクラウドまで、幅広い知識を会得する作者:Michael HausenblasオライリージャパンAmazon 以下のように書かれている通りの内容が紹介されている本だった。 …

202304 振り返り

相変わらずなお仕事と睡眠時間を過ごしていたら月が変わってしまっていた。 今月からオフラインでの飲み会が増えてきた。やはり直接あって話をすると伝わる量がぜんぜん違うなと思うことが多い。 今も悩んでいることがいっぱいあるからお話とかご飯とかした…