@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2017年のふりかえり

2017年の感想

全く前半何していたか覚えていない。RSGTとデブサミとDevOpsDaysTokyoに参加したことは覚えている。 6月以降は振り返りを書いていたのでそれを読めば何に興味を持っていたか分かるけど本当に前半の方の記憶がない。
今年一番変わったことはこのブログもそうだしスライドも好きに作って公開するようになったことかなと。イベントも一回だけお情けで登壇させていただいた。

アウトプット

  • スライド : 3本
  • Qiita : 2本
  • ブログ : 6本

スライド

2017/06/10
社内でSQLを書いた経験が少なかったりなかったする人向けに行った勉強会用資料。
これが1番最初に作ったスライド。 speakerdeck.com

2017/11/20
2年前にQiitaに投稿した記事の作り直し。
人に説明するようにちょっと説明を増やしたり絵を書いたりした。 speakerdeck.com

2017/12/17
社内の人とKubernetesの勉強するために作成した資料。
なんでかんだで半月くらいかけてこつこつかけて作った。
おかげさまではてぶがたくさんついたりしたので大変嬉しかったです。
今後もちょいちょい更新していく予定。 speakerdeck.com

Qiita

2017/12/13
Mesos Advent Calendar用に書いた記事。
準備が全然できずにやってみたしか書けなくて申し訳ないと思う。 qiita.com

2017/12/21
Docker Advent Calendar用に書いた記事。
準備が全然できずにやってみたしか書けなくて申し訳ないと思う。 qiita.com

ブログ

読んでなんかかけそうだなっと思った本の感想を何本か書いた。

hihihiroro.hatenablog.com

hihihiroro.hatenablog.com

hihihiroro.hatenablog.com

hihihiroro.hatenablog.com

hihihiroro.hatenablog.com

hihihiroro.hatenablog.com

2018年

大掃除をしていて思ったことだが、最近部屋に荷物が増えている気がする。
引っ越して5年経つから当たり前なのかもしれないけど身の回りはシンプルにしときたいので来年は積読になっている本と体重をできるだけ減らしていきたいと思う。

アウトプットとしては写経からでもGithubへのコミットを継続できればなと思う。がんばろう。プログラム書けるようになりたい。

今年で今の会社も部署も8年が経過することになる。小学校以上の年月いるし、そろそろ他のことやってみるのも面白そうだなと思ってる。

来年もごはんだったりゲームだったり勉強会だったり飲み会だったりで色んな人に会えると良いな。お誘いもお待ちしております。