@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

「しくみがわかるKubernetes」を読んだ

Microsoft のお二方が書いたAzure で動かしながら学ぶKubernetes 本。
以下の章構成になっている。

CHAPTER 01 コンテナーとKubernetes
CHAPTER 02 Kubernetesの環境構築
CHAPTER 03 Kubernetesを動してみよう
CHAPTER 04 Kubernetesの要点
CHAPTER 05 コンテナーアプリケーションの実行
CHAPTER 06 アプリケーションのデプロイ
CHAPTER 07 アーキテクチャと設計原則
CHAPTER 08 可用性 (Availability)
CHAPTER 09 拡張性 (Scalability)
CHAPTER 10 保守性 (Manageability)
CHAPTER 11 リソース分離 (Security)
CHAPTER 12 可観測性 (Observability)

著者の1人の真壁さんが、サンプルコードを綺麗にまとめてくださっているので試すのも楽だった。 github.com

Azure 上で試すために、az コマンドが使われているが、別に他の環境でも試すことはできると思う。
CHAPTER 06 までは Kubernetes の基本的な機能について説明されている。機能がなぜ必要なのかから説明されていて、Kubernetes の内部しくみも含めて解説されている。図も入っていてわかりやすかった。

CHAPTER 07 からはKubernetes 環境の設計、運用をするために意識することをまとめてくれている。その後は理解するために必要なことを、可用性、拡張性、保守性、リソースの分離、可観測性の5つの視点から解説がされている。Kubernetes の運用をする上で、役に立つであろう基本原則についての説明をわかりやすくされている。設計をするうえでも知っておくべきことなのだと思う。納得するまで何回か読んでみる。

まとめ

  • サンプルコードがしっかりしているので試しやすい
  • なぜ使うのか、どう使われるのかが説明されているところが多かった
  • Kubernetes のコンセプトが説明されていてわかりやすい

Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps

Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps