@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

#RSGT2022 でスタッフしてきた

5年目のボランティアスタッフとして参加した。

ごめんなさい

まずは謝罪を。スタッフの方の名前と顔がだいぶ一致していません。ごめんなさい。
Day0 での準備に参加できないことが多いため自己紹介をすることなく働いていることが原因なんだろうか。人と会うことも少ないのでわーって集まる場だと人見知りが発生しているので名乗ることもあまりできなかった。友達申請なんかがとんだ場合は快く受け入れてくれると嬉しいです。

感想

さて、去年に引き続きハイブリット開催となったRSGT2022。Discord でのやり取り、Zoom での配信はもはや参加者全員ベテランなのかと思うほどトラブルも少なく盛況な様子だったみたい。オフライン参加者は去年の倍ほどになっていた。ワイワイしている場が見れるのは楽しかった。ただ、参加者の人に後で言われたのが1年ぶりで会う人が多くて初めての参加者にいつもより構うことができなかったと聞いてなるほどと思った。そこらへんはスタッフがもう少し気にしても良かったのかもと思った。

当日スタッフとしてやっていることは毎年一緒で部屋づきと雑用。部屋づきでは発表者が必要そうなことを手伝うことと司会をしている。今年の部屋づきでは新卒同期の部屋づきを経験した。当日まで本人だと思ってなかったのでびっくりした。
雑用は誰かがトランシーバで手伝いを求めている時に手伝いに行くくらい。あまり自分でこうしたら良いかなと思うこともなかったかな。とにかくスタッフの熟練度や学ぶ速度が早く改善点が見つかると何かしらの対応策が考えられすぐに問題解決されている印象。

これを書いている最中に去年の感想を読んでみたが反省点で出ていたDiscord に入るは全くできてない。司会の際に質問をひろうか、クロージングキーノートを聞きながらコメントしていたくらいしかDiscord は触っていない。来年こそは。。。

スタッフ間のやり取り

スタッフ間のやり取りはFacebook のグループと当日のトランシーバでやり取りしている。Faceook グループでは前日くらいから振り返りスレができておりなにか気になったことは気軽に書けるようになっている。今*1見ると268件のコメントが書かれている。少しでも働きやすくするという気持ちのあらわれなんだろうな。
また、他のスタッフのブログにも書かれているがトランシーバでもテキストでも「尊敬しています。」という言葉が溢れているのがすごく良いと思う。何かをしたりコメントすると返事のように尊敬が返ってくる。すごい人達だと眺めている皆様から尊敬していますと言われると恐縮するがやってよかったなと思い、さらに何かしようと思うようになる。そんなスタッフの皆さんもRSGTに参加してた皆さんも尊敬してまーす。
普段のチームでも言っていくのが良いのかもと思ったから今年は試してみよ。

来年は?

RSGT2023 の開催は2023/01/11-1/13 らしい。
どんな開催になっているかはわからないけど参加はするだろう。ボランティアスタッフも多分申し込むと思う。
今年の参加者でスタッフ楽しそうだなと思っていただけた方がいれば申し込むのが良いと思う。

今年の歩数*2は以下だった。まあまあ歩いたな*3

Day0 : 10,745 歩
Day1 : 15,407 歩
Day2 : 16,468 歩
Day3 : 18,155 歩

*1:2022/01/09 12:30

*2:1日の歩数なのでイベント中の歩数ではない

*3:ピクミン調べ