@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

「GCPの教科書Ⅲ【Cloud AIプロダクト編】」を読んだ

続きが出ていたので読んでみた。
Google Cloud の基本的なサービスをまとめた1冊目、コンテナ機能についてまとめられた2冊目に続いてAI プロダクトについてまとめられた3冊目となっている。
本書の目次は以下。

第1章 GCP のAI について
第2章 機械学習 API
第3章 AutoML 概要
第4章 AutoML (視覚系)
第5章 AutoML (言語系)
第6章 AutoML (テーブルデータ・Edge)
第7章 BigQuery ML
第8章 AI Platform (Part 1) 〜準備・基礎編
第9章 AI Platform (Part 2) 〜パイプライン活用編

今回はGoogle Cloud で用意されている各AI プロダクトについての説明がされている。
Google Cloud におけるAI プロダクトとして大きく3つが紹介されている。

  1. AI ビルディングブロック(機械学習API / AutoML)
  2. BigQuery ML
  3. AI Platform

用意された仕組みを使って機械学習を行うプロダクト、一から自前で構築することもできるプロダクトなどが紹介されている。その時々で使いやすいプロダクトを選ぶことができるのはとても良いなと思っている。データを集めて使いやすく提供することを目指してやっているが集めるだけではなくデータを使いやすくするためのことを考えなきゃいけないなと思っていたので、どんなプロダクトがあるのかと値段や簡単な使い方について説明されているので勉強になった。

それぞれのAPI の使い方や使いみち、似ているプロダクトについての比較、使い分けについても少しだけだが書かれていた。使ってみたこと無いものが多かったので実際に試してみることができたので楽しかった。これらの中でうまくユーザに使いやすく提供できるものがないか今後も試していってみたいと思う。

まとめ

  • Google Cloud のAI プロダクトについて勉強できた
  • API をそれぞれ試すことができたので楽しかった
  • これらのプロダクトをうまくまとめれると面白そうだな