@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

「個人データ戦略活用ステップで分かる改正個人情報保護法実務ガイドブック」の輪読会に参加した

前回に引き続き datatech-jp slack でやっている輪読会に参加してきた。

担当は個人情報保護の実務の中の第三者提供の記録・確認の部分。
前回と違い読むのにも時間がかかったし、理解したと言えているかも分からない内容になっている。

speakerdeck.com

データ基盤を作るうえで気をつけなければいけない個人情報。個人情報保護法が改正されるのでそれに合わせて、実務の進め方や気にするべき点などが紹介されている。
法律の用語ということもあり普段読む本よりも難解だと感じた。間違った使い方をするわけにはいかないので再度ちゃんと読み直してみよう。

輪読で発表をしようとなると普段読まないような本にも手を出すかとなるので、良い習慣になりそうだなと思った。 英語の本の輪読はまだ厳しいけど日本語の本でまた機会があったら参加してみよう。