@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

#RSGT2023 でスタッフしてきた

毎年1月にやっているRSGT のスタッフTシャツも6枚目をもらうことができた。

2023.scrumgatheringtokyo.org

今年の意気込み

今年はこれをやるぞという意気込みをもたず、必要そうなところに仕事を探して向かうということをやろうと思って参加してきた。当日は受付にいること、会場をフラフラしていることを意識して行動していた。その甲斐もあったのか、お久し振りですの方と話をすることができたし、はじめましての方に挨拶をすることもできた。久しぶりの方とは当初は目を合わさないで喋るといういつも通りの行動をとっていた。

参加者もスタッフなのでは?

しかし、参加者の方々が年々スタッフ化していっているのではと思う。
セッションが始まるときの接続確認では見ている方々が音声や資料が見えているかの確認をしてDiscord でコメントをしてくれていたり、Day0 のセッションのようにスタッフがいなくても回してくれたり、お弁当が余っているのを見つけたら持ってかえっていただけたりと参加者の方々が自主的に動くことによって年々スタッフのやることが減ってきているなと思っている。
発表者や参加者の方々もオンライン・オフラインを自由に切り替えてうまく参加してくれているようだった。自分の状況に合わせて参加できるように設計されていてとても良いイベントだなと再確認した。

スタッフ間のやりとり

こちらも例年通りFacebook、Discord、トランシーバでのやり取りをしていた。Facebook には振り返りスレが始まる前からできており今年も活発に書き込みがされていた。みんな改善ネタを探すために働いているのではないかと思うほどにどしどし書き込みされていってた。トランシーバでは仕事の話だけではなく雑談やいつもどおりの尊敬のやり取りが流れていた。とても話しやすい雰囲気で仕事を頼みやすい雰囲気だなと思う。

セッション

セッションはほぼほぼ見ることができていない。動画がこれから公開されてくるはずなのでいっぱい見ていこうと思う。
資料はいくつか眺めてその中で紹介されていた本を何冊かすでに買ったのでそれらを読むことも忘れず頑張る。

今年の歩数

去年とあまり変わらない歩数で済んだ。

Day0 : 11,754 歩
Day1 : 14,596 歩
Day2 : 17,567 歩
Day3 : 18,215 歩