@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のふりかえり

2022年の感想 今年は夜に話をする時間が増えて面白かったなと思う。その流れでAmong Us を初めてやったのも面白かった。事前情報なくその場の情報と思考だけで問題を解くことって難しいんだなと思った。来年はもっと多くゲームしてみたいな。 話をする友達が…

「[実践]データ活用システム開発ガイド」を読んだ

同僚の方々が書いているとのことで気になったので読んでみた。 [実践]データ活用システム開発ガイド: 10年使えるシステムへのスモールスタート (DIGITAL FOREST)作者:菅沼 孝二,龍野 翔,田村 真一,成田 敦博東京化学同人Amazon 目次は以下。 コンセプトサマ…

「現場で使えるkubernetes」を読んだ

現場で使っているので読んでみた。 現場で使えるkubernetes作者:牧田剣吾,松浦崇仁シーアンドアール研究所Amazon 目次は以下。 CHAPTER 1 速習Docker/Kubernetes CHAPTER 2 KubernetesのエコシステムとCustom Resources CHAPTER 3 Kubernetesアプリケーショ…

「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んだ

現在はチームリーダーとして働いている。 ただし、メンバーに対してのマネジメントなどはちゃんとできていないと思っている。そのあたりをどうしていくのが良いのかと思っていたので、研修を受けたり本を読んだりしている。 エンジニアとしてやっていくため…

202211 振り返り

なんかわからないけど最近忙しいなと感じることがある。 12月も近いからなのだろうか。今月は飲み会がいっぱいあったのでそのせいなのかもしれない。 コロナで人と会わない生活が長いのに急に連続で人に会うことが増えるとたしかに疲れる。 12月は少しゆっく…