@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」を読んだ

社内で話題になっていたし、自分がちょうど主人公たちと同じ年齢に始まったアニメということもありずっと観ていたので読みたいと思っていたので読んでみた。 プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン 実績・省察・評価・総括作者:株式会社カラーグラウンドワー…

「データベースリライアビリティエンジニアリング」を読んだ

データベースについてのみの本じゃなかったので楽しめた。 データベースリライアビリティエンジニアリング ―回復力のあるデータベースシステムの設計と運用作者:Laine Campbell,Charity MajorsオライリージャパンAmazon 1章 イントロダクション 2章 サービス…

「SLO サービスレベル目標」を読んだ

社内システムを扱っているのだが、自分たちのシステムでSLO を決めたほうが良いのではと言われることが多いのだけど、どう決めて良いかなどわからないので読もうと思った。 SLO サービスレベル目標 ―SLI、SLO、エラーバジェット導入の実践ガイド作者:Alex Hi…

「オブザーバビリティ・エンジニアリング」を読んだ

オブザーバビリティ・エンジニアリング作者:Charity Majors,Liz Fong-Jones,George MirandaオライリージャパンAmazon オブザーバビリティって何か分からなかったので、読んで見るかと思って買っていた本をようやく読めた。 第Ⅰ部 オブザーバビリティへの道 1…

「アジャイルプラクティスガイドブック」を読んだ

社内の勉強会で紹介されたので読もうと思っていたので読んだ。 アジャイルプラクティスガイドブック チームで成果を出すための開発技術の実践知作者:常松 祐一翔泳社Amazon 目次は以下。 第1章 アジャイル開発を支えるプラクティス 第2章 「実装」で活用でき…

「基礎から学ぶコンテナセキュリティ」を読んだ

セキュリティに興味が出てきているので見かけたので読んでみた。 基礎から学ぶコンテナセキュリティ――Dockerを通して理解するコンテナの攻撃例と対策 Software Design plus作者:森田 浩平技術評論社Amazon 第1章 コンテナ型仮想化とは 第2章 コンテナの仕組…

「Kubernetesの知識地図」を読んだ

GKE を使っているためあまり気にせず使用できてしまっているが、困ることはたまにあるので読んでみた。 Kubernetesの知識地図 —— 現場での基礎から本番運用まで作者:青山 真也,小竹 智士,長谷川 誠,川部 勝也,岩井 佑樹,杉浦 智基技術評論社Amazon いつも通…

202307 振り返り

暑い。とにかく暑い。 外に出て歩いているだけで汗が止まらない日々がつらい。 最近は本気で向き合うことをあまりしていないなという話を聞いてたしかにと思ってきた。なぁなぁですすめてしまっているが、それでどうにか過ごせてしまっていた良くないな。 話…