@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2022年のふりかえり

2022年の感想

今年は夜に話をする時間が増えて面白かったなと思う。その流れでAmong Us を初めてやったのも面白かった。事前情報なくその場の情報と思考だけで問題を解くことって難しいんだなと思った。来年はもっと多くゲームしてみたいな。
話をする友達が増えたと思っている。まあまあ長い時間を話していると思う。自分よりも頭が良いな、見てるところが違うなと感じることが多いので話していて面白い。来年もお相手をお願いしたい。
ご飯については調理器具を買ったので何回か料理をしてみたが自分のためにする気はあまり起きないのだなと分かった。
今年は病気になることもなかったし飲み会にも参加できたし友だちも増えたと思っているし面白い年だったな。

アウトプット

機会があったのでイベントで話しをすることができた。
話をすると今まで頭の中でもやもやしていたものがまとまったり、相談相手が増えたりと良いことが多かった。もうちょっと思っていることをまとめて発信していけると良いんだろうなと妄想はしている。
それ以外には例年通り読んだ本についての内容を書いてみていた。去年よりも書いている本数が増えているようでなにより。

イベント発表

Innovators Hive at Next ’22 でデータエンジニアとして喋ってきた。ちゃんと自分の仕事として社外で話をするのは初めてだったので緊張してた。動画も公開されてます。話をしたのも良かったけど、他社のスペシャリストとワイワイできたのがとても良かった。

www.youtube.com

輪読会

「実践的データ基盤への処方箋」の輪読会に参加した。
その時の発表が記事としてまとめられてます。以下が自分のパート。

gihyo.jp

ブログ

  • ブログ : 40本

相変わらず自分の読んだ中で感想を書いておこうと思った内容についてダラダラと。
読む本はチーム、クラウド、データ等に相変わらず寄っている。他の分野についても興味がないわけではないが読む時間が取れてないのでもう少し本の読み方を練習したいな。

hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com

インプット

去年よりは読書も映画鑑賞の数も減っている。
休日に起きる時間がどんどん遅くなっているので単に本に関わっている時間が減っているのかな。
映画はまん延防止等重点措置の間は行かなかったのと前ほどいろんな映画を見なきゃと思う気持ちが減ったなと。本当はその分を読書に当てたい。
ただシン・ウルトラマンは結局何回も見に行ったしAmazon Prime Video でも見ているので全く観たくないわけでもない。来年のシン・仮面ライダーが楽しみ。

ほん :1,155冊
えいが:40本

2023年

インプットについては例年通りすすめていけてた。本にしろ勉強会にしろ飲食にしろ色々取り込むことができたのではないかと思っている。今年はUntappd にはビールを194本登録していた。年間で250杯以上は多分飲んだろうな。来年もビールは元気に飲むぞ。

仕事についてはあまり新しいことができなかったな。チームメンバは今年も何人か入れ替わっている。そのたびにチーム力が上下している気がするのだけど入れ替わってもあまり影響が無いようなチームにしておきたいな。

今年の目標にしていた謙虚はあまりうまくできなかった。どちらかというと傲慢な態度がでていた気がする。悪口をそこそこ言ってしまっていた。それらを言ったところで変わるわけでもないし、聞いている人たちも気分が悪くなってしまうだろう。来年こそは謙虚な態度を取るようにするぞ。あとは言ったことはやることをこころがける。

ダイエットについてはおすすめされたおかげでasken をつける習慣がついた。これを見ているととても食べすぎていることが分かる。まずはここで指示されている摂取目標カロリーになるように試してみようと思う。今の所大体半分くらいは超えてしまっている…

来年はあれがあれなのであれをしようと思っている。今年は友だちが増えて話する時間が増えてとても面白かった。来年も色んな人と話をできるようにしていきたいな。飲み会でもオンラインでもお相手してくれる方募集しています。今年お話した方々は来年も引き続きかまってくださるようお願いいたします。

今年も皆さま大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします