@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のふりかえり

2023年の感想 年末が大変すぎて年始のことなどほぼ何も覚えてない。 10月に父親の病気が発覚し、入院だなんだとバタバタしていたら11月には亡くなってしまった。そんなことを考えたこともなかったので、焦ったり悔しんだりしているが最近はどうにか落ち着い…

「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」を読んだ

喋っている人とそうでない人との情報量の違いが気になることが多かった時に見つけたので読んでみた。 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ作者:千田 和央翔泳社…

「理論から学ぶデータベース実践入門」を読んだ

誕生日に頂いた本をようやく時間が取れたので読んでみた。 理論から学ぶデータベース実践入門 ―― リレーショナルモデルによる効率的なSQL WEB+DB PRESS plus作者:奥野 幹也技術評論社Amazon 第1章 SQLとリレーショナルモデル 第2章 述語理論とリレーショナル…

202311 振り返り

父が亡くなった。調子悪いと聞いてから入院その後まででわずか3ヶ月だった。 そこからバタバタと行う作業がすすみようやく一区切りが付いた。でも、これからもやっていくことはやるから緩やかに頑張っていこうと思う。 そのため、今月は何もすすまなかったが…