@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「実践データマネジメント」を読んだ

データ基盤の運用を行っているがあまり求められることを言われないので、今ってどういうことが必要なのかなと思うことが多い。見かけたので読んでみることにした。 実践データマネジメント AI/BIの活用レベルを上げる新しい基盤・組織・運用作者:川上 明久…

「実務で使える メール技術の教科書」を読んだ

実は今までの社会人人生の半分はメールに係る部署で働いていたこともあり、メールの技術については少しは興味があるので読んでみることにした。 実務で使える メール技術の教科書 基本のしくみからプロトコル・サーバー構築・送信ドメイン認証・添付ファイル…

「スケーラブルリアルタイムデータ分析入門」を読んだ

ずっと前に買っていたが読んでなかったので、今更ながらラムダアーキテクチャについてちゃんと読んでみようと思って読んでみた。 スケーラブルリアルタイムデータ分析入門 ―ラムダアーキテクチャによるビッグデータ処理作者:Nathan Marz,James Warrenオライ…

「ソフトウェアアーキテクチャメトリクス」を読んだ

トラブルが多いなとか、修正に思っているよりも時間かかると言われたりするなと思うことが増えてきたときに社内でタイトルを見かけたので読んでみることにした。 ソフトウェアアーキテクチャメトリクス ―アーキテクチャ品質を改善する10のアドバイス作者:Chr…

202401 振り返り

気がついたら1月が終わっていた。誰かに時間を盗まれていると思うので盗んだ人はこっそり教えて下さい。 RSGT に参加ができたがトラブル対応と他のイベントが重なってしまい、全部にいれたわけではなかったのが残念。 お前太り過ぎだぞということでRIZAP と…