@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラマー脳」を読んだ

自分がコードを書く割合と人が書いたコードを読んでレビューする割合がだいぶ偏ってきた時に、自分ってコード読むの遅くないって思うことがあった。 その時に見かけたので読んでみることにした。 プログラマー脳 ~優れたプログラマーになるための認知科学に…

#RSGT2024 に参加してきた

今年はスタッフではなく参加者として参加してきた。 ただ、トラブル対応やプライベートな用事などであまりいることができなかった。 セッションとしてはkyon_mm のセッションをお手伝いするために発表の時間中全部いたけど、まともに参加したセッションはこ…

「クラウドアプリケーション 10の設計原則」を読んだ

レビューすることも多いし、何が正しいのだろうと考えることもたくさんあるので読んでみようとおもった。 クラウドアプリケーション 10の設計原則 「Azureアプリケーションアーキテクチャガイド」から学ぶ普遍的な原理原則作者:真壁 徹インプレスAmazon 目次…

「クラウドネイティブで実現する マイクロサービス開発・運用 実践ガイド」を読んだ

アプリケーションに関わることを忘れないために読んでみようと買ってあったので読んでみたが面白かった。 クラウドネイティブで実現する マイクロサービス開発・運用 実践ガイド エンジニア選書作者:正野 勇嗣,山田 真也,宇都宮 雅彦,横井 一輝,岡本 隆史技…

「データ保護完全ガイド」を読んだ

データを扱う仕事をしていることもあり、タイトルが気になったので読んでみることにした。 データ保護完全ガイド —あらゆるデータの保全と回復を可能にする作者:W. Curtis Prestonオーム社Amazon 本書の目次は以下。 1章 データへのリスク:我々はなぜバック…

202312 振り返り

飲み会にいくつか参加できた。 くだらないことや真面目なことを話すことができてやっぱり楽しいものだなと思った。これからもできるだけ参加できるようならば飲み会には参加していきたいなと思った。ビールが最後の方はあまり飲めなかったから来年はまたビー…