@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「スクラムの拡張による組織づくり」を読んだ

スクラムの拡張による組織づくり──複数のスクラムチームをScrum@Scaleで運用する WEB+DB PRESS plus作者:粕谷 大輔技術評論社Amazon 組織はそんなに大きくないが、扱っているシステムが大きすぎて1つのチームで面倒を見ていると覚えなきゃいけないことが多…

「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」を読んだ

プロダクトマネージャーのしごと 第2版 ―1日目から使える実践ガイド作者:Matt LeMayオライリージャパンAmazon 自分のできることを増やしていかないとなと思っていたところに出てたので読んでみた。 目次は以下。 1章 プロダクトマネジメントの実践 2章 プロ…

「3カ月で改善!システム障害対応 実践ガイド」を読んだ

3カ月で改善!システム障害対応 実践ガイド インシデントの洗い出しから障害訓練まで、開発チームとユーザー企業の「協同」で現場を変える作者:野村 浩司,松浦 修治翔泳社Amazon 障害対応はずっとやっているのでやることは大体わかっている気がしている。 た…

「基礎からの新しいストレージ入門」を読んだ

ストレージについて最近いろいろ思うことがあったので読んでみた。 基礎からの新しいストレージ入門 基本技術から設計・運用管理の実践まで作者:坂下幸徳ソシムAmazon Chapter 1 ストレージとは 1.1 ストレージの歴史 1.2 ストレージの種類 1.3 ストレージの…

202308 振り返り

相変わらず暑い。 暑さのせいで外に出る気もしないし、土日に起きる気もしない。 最近の土日は寝るときも起きるときも外が暗いことが多くてびっくりする。なんかあんまり良くない気もするけどずっと眠い。 なんかやる気の出るようなことしたいな。 べんきょ…