2023-01-01から1年間の記事一覧
2023年の感想 年末が大変すぎて年始のことなどほぼ何も覚えてない。 10月に父親の病気が発覚し、入院だなんだとバタバタしていたら11月には亡くなってしまった。そんなことを考えたこともなかったので、焦ったり悔しんだりしているが最近はどうにか落ち着い…
喋っている人とそうでない人との情報量の違いが気になることが多かった時に見つけたので読んでみた。 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ作者:千田 和央翔泳社…
誕生日に頂いた本をようやく時間が取れたので読んでみた。 理論から学ぶデータベース実践入門 ―― リレーショナルモデルによる効率的なSQL WEB+DB PRESS plus作者:奥野 幹也技術評論社Amazon 第1章 SQLとリレーショナルモデル 第2章 述語理論とリレーショナル…
父が亡くなった。調子悪いと聞いてから入院その後まででわずか3ヶ月だった。 そこからバタバタと行う作業がすすみようやく一区切りが付いた。でも、これからもやっていくことはやるから緩やかに頑張っていこうと思う。 そのため、今月は何もすすまなかったが…
プライベートがいろいろあっていろいろありすぎた。 病気って怖いなと思いつつ、昔はそういったことがなくせるように医者になりたいって言ってたなということを思い出していた*1。 時間をうまく使わないと何もできなくなりそうなので、うまくタスクの分割や…
相変わらず疲れていると感じていることが多い。 休日は寝ている時間が長いし平日は仕事が始まるギリギリまで寝ていることが多くなった。 実は少し涼しくなったから寝やすくなっただけなのかもしれないと思いつつも、もっと活動したいな。 誰か遊んでください…
スクラムの拡張による組織づくり──複数のスクラムチームをScrum@Scaleで運用する WEB+DB PRESS plus作者:粕谷 大輔技術評論社Amazon 組織はそんなに大きくないが、扱っているシステムが大きすぎて1つのチームで面倒を見ていると覚えなきゃいけないことが多…
プロダクトマネージャーのしごと 第2版 ―1日目から使える実践ガイド作者:Matt LeMayオライリージャパンAmazon 自分のできることを増やしていかないとなと思っていたところに出てたので読んでみた。 目次は以下。 1章 プロダクトマネジメントの実践 2章 プロ…
3カ月で改善!システム障害対応 実践ガイド インシデントの洗い出しから障害訓練まで、開発チームとユーザー企業の「協同」で現場を変える作者:野村 浩司,松浦 修治翔泳社Amazon 障害対応はずっとやっているのでやることは大体わかっている気がしている。 た…
ストレージについて最近いろいろ思うことがあったので読んでみた。 基礎からの新しいストレージ入門 基本技術から設計・運用管理の実践まで作者:坂下幸徳ソシムAmazon Chapter 1 ストレージとは 1.1 ストレージの歴史 1.2 ストレージの種類 1.3 ストレージの…
相変わらず暑い。 暑さのせいで外に出る気もしないし、土日に起きる気もしない。 最近の土日は寝るときも起きるときも外が暗いことが多くてびっくりする。なんかあんまり良くない気もするけどずっと眠い。 なんかやる気の出るようなことしたいな。 べんきょ…
社内で話題になっていたし、自分がちょうど主人公たちと同じ年齢に始まったアニメということもありずっと観ていたので読みたいと思っていたので読んでみた。 プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン 実績・省察・評価・総括作者:株式会社カラーグラウンドワー…
データベースについてのみの本じゃなかったので楽しめた。 データベースリライアビリティエンジニアリング ―回復力のあるデータベースシステムの設計と運用作者:Laine Campbell,Charity MajorsオライリージャパンAmazon 1章 イントロダクション 2章 サービス…
社内システムを扱っているのだが、自分たちのシステムでSLO を決めたほうが良いのではと言われることが多いのだけど、どう決めて良いかなどわからないので読もうと思った。 SLO サービスレベル目標 ―SLI、SLO、エラーバジェット導入の実践ガイド作者:Alex Hi…
オブザーバビリティ・エンジニアリング作者:Charity Majors,Liz Fong-Jones,George MirandaオライリージャパンAmazon オブザーバビリティって何か分からなかったので、読んで見るかと思って買っていた本をようやく読めた。 第Ⅰ部 オブザーバビリティへの道 1…
社内の勉強会で紹介されたので読もうと思っていたので読んだ。 アジャイルプラクティスガイドブック チームで成果を出すための開発技術の実践知作者:常松 祐一翔泳社Amazon 目次は以下。 第1章 アジャイル開発を支えるプラクティス 第2章 「実装」で活用でき…
セキュリティに興味が出てきているので見かけたので読んでみた。 基礎から学ぶコンテナセキュリティ――Dockerを通して理解するコンテナの攻撃例と対策 Software Design plus作者:森田 浩平技術評論社Amazon 第1章 コンテナ型仮想化とは 第2章 コンテナの仕組…
GKE を使っているためあまり気にせず使用できてしまっているが、困ることはたまにあるので読んでみた。 Kubernetesの知識地図 —— 現場での基礎から本番運用まで作者:青山 真也,小竹 智士,長谷川 誠,川部 勝也,岩井 佑樹,杉浦 智基技術評論社Amazon いつも通…
暑い。とにかく暑い。 外に出て歩いているだけで汗が止まらない日々がつらい。 最近は本気で向き合うことをあまりしていないなという話を聞いてたしかにと思ってきた。なぁなぁですすめてしまっているが、それでどうにか過ごせてしまっていた良くないな。 話…
オフラインの勉強会に参加してきた。いろいろここだけの話ができていてとてもおもしろかったな。 イベントの1つで福岡にも行ったけど料理をいろいろ食べれて良かった。出かけることをあまりしないので、楽しかった。 ただ仕事も真面目にやらないとなーって思…
薄くて読めそうだなと思ったので買って読んでみた。 レガシーコードとどう付き合うか作者:めもりーシーアンドアール研究所Amazon 目次。 CHAPTER-01 なぜレガシーコードが生まれやすいのか CHAPTER-02 レガシーコードを改善するための道筋 CHAPTER-03 レガシ…
飲み会が増えたので人と喋る機会も増えて楽しい。 自分の仕事内容について考える時間が増えた。どうやらやってることについての納得感がなくなってきただけみたい。 なにか資格を取ったり新しい勉強を初めてみようかと思って見始めた。スクラムの勉強とかし…
積んでいたがようやく読む気がおきたので手にとった。 ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ作者:Mark Richards,Neal FordオライリージャパンAmazon 目次は以下。流石に幅広い内容なので長いし、章も多い。 1章 イン…
当たり前のように使用できるのであまり考えずに使用することが多かったが、立ち位置的にそろそろセキュリティのこととか考えなきゃいけないのかなと思い立つことがあったので読んでみた。 コンテナセキュリティ コンテナ化されたアプリケーションを保護する…
モダンな人になりたいので読んでみるかと思ったので読んでみた。 入門 モダンLinux ―オンプレミスからクラウドまで、幅広い知識を会得する作者:Michael HausenblasオライリージャパンAmazon 以下のように書かれている通りの内容が紹介されている本だった。 …
相変わらずなお仕事と睡眠時間を過ごしていたら月が変わってしまっていた。 今月からオフラインでの飲み会が増えてきた。やはり直接あって話をすると伝わる量がぜんぜん違うなと思うことが多い。 今も悩んでいることがいっぱいあるからお話とかご飯とかした…
続きものとして読んだ。 実践DX クラウドネイティブ時代のデータ基盤設計作者:川上 明久日経BPAmazon 以前の内容はこちら。 hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com 本書の目次は以下。 第1章 データベースのクラウド移行 1-1 加速する DB の…
ドキュメントが無いなと頻繁に思うけど、まず書けないんだなと思ったので読んでみた。 ユーザーの問題解決とプロダクトの成功を導く エンジニアのためのドキュメントライティング作者:ジャレッド・バーティ,ザッカリー・サラ・コーライセン,ジェン・ランボー…
なんかわからないけど漠然とした不安があったので色んな人と話をさせてもらっていた。 いくつか飲み会も行ったし、パンケーキ食べながら話をしたりもした。まだまだ考えなきゃいけないことがたくさんあるから、今後も飲みに行ってくださる方、ごはん行ってく…
気がついたら月が変わっていた。 なんか仕事をやって休日は午後まで寝てばっかりなので仕事以外の記憶があまりないという残念な月になった。 ちょっと将来について考えてみるかと思い色んな人とお話をしていきたいなと思っている。 相談していこーと。 べん…