@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2023年のふりかえり

2023年の感想

年末が大変すぎて年始のことなどほぼ何も覚えてない。
10月に父親の病気が発覚し、入院だなんだとバタバタしていたら11月には亡くなってしまった。そんなことを考えたこともなかったので、焦ったり悔しんだりしているが最近はどうにか落ち着いてきた気がする。
まだ早すぎると思っている。もっと喋りたいこともあったし色んな場所にでかけたかったとも思った。しかし、少しでも忘れることなく教わったことを役立てながら頑張っていこうと思う。
しかし、この時に勉強になったのは情報をまとめておく大事さと自分がいないときでも回るようなチーム作成が大事だなと思った。

大変な年だったなと思っているけどこれより大変なことはしばらくもないだろうから、楽しくやっていけたら良いなと思う。

アウトプット

イベントで喋るようなことを何もできていないなと。
でも去年できたつながりの方々とは事あるごとに会うこともできて面白かった。

今年はアウトプットの量が減っていることもあり、自分の成長をあまり感じていない。
来年はもっともっとなにかできると良いな。

ブログ

  • ブログ : 29本

読んだ本で気になったものについて相変わらず書くことができた。前に買ったけど読めてなかった本をいくつか消化してブログも書けたのでそれは良かったな。

hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.medium.com hihihiroro.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.medium.com hihihiroro.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.medium.com hihihiroro.hatenablog.com link.medium.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com hihihiroro.hatenablog.com

インプット

インプトッ数はとても少なかった。なんか一年中眠かった気がするのだけど、休日に出かけることができなかったなと思う。
それ以外は10月以降は平日は会社に行き、休日はすべて仙台に戻っていたのであまり時間が取れなかったんだろうな。
しかし、映画はそれほど観れなくなってもあまり自分の中で残念とか思うことはなかったので、そろそろ観なくても落ち着く頃なのかもしれない。
来年は部屋をきれいにするためにも本の消化をすすめていきたい。

ほん :979冊
えいが:31本

2024年

今年もなんやかんや知り合いが増えた良い年だった。仕事について話ができる人もまったく仕事と関係なくお酒の話しかしない人もだが、知り合いが増えていくのはとても楽しいので来年も少しだけでも知り合いを増やせるように頑張っていきたい。

仕事に関しては今年もまったく成長を感じなかったな。今ある知識や考えのみですすめれてしまっていることが増えている。もっと悩んだり、考えたりをしないといけないなと思うので、なあなあでやってしまっていることも全て見直して頭を使った仕事の仕方をやってみたいと思う。まずはちゃんとリーダ業務ってなんだろうと考えてやっていこうと思う。
あ、収入を増やすための副業はいくらでも募集しているので。あまり頭を使わない分野でも全く問題ありません。
インフラやクラウド、データ基盤にオペレーションについて考えるなどは得意な方だと言いたいのでお待ちしております。

来年の目標は2年前にたてたけど何も達成できなかった、質素と謙虚にしようと思う。
学ぶ姿勢でどんどん知識の吸収をしていこうと思うし、お金の使い方を少し落ち着けたい。別に飲みに行くのをやめるとかではないので、今年会えなかった人はぜひとも飲みに行きましょう。会える時に会いに行くことの大事さを学んだのでどんどん会いに行こうと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。