@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

「Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門」を読んだ

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

  • 作者:山田 明憲
  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Docker本で家にあるうちの3冊目。
残り1冊でDockerに関する本は終わる。 (Kubernetes はまだまだたくさんある。

1〜3章はDockerの基本的な説明が多いのでふむふむとうなずきながら読み終えた。他の本と違うのは docker コマンドではなく、docker imagedocker containerコマンドを使っているのが珍しかった。自分でもほぼ使っていなかったが、たしかにこっちのほうが具体的になにやるかがわかりやすい気がした。

その後4章ではSwarmでのアプリケーション構築、5〜7章はKubernetesを使ったアプリケーションの構築が説明されている。印象としては絵が少ないので、コマンド叩いても理解をするのが難しいのかなと思う。僕は、頭の中で絵として描いてみて理解をすることが多いので、コマンドや結果だけ見てもあまり理解がしにくい。
自分でKubernetesを触り始めた頃にわかろうと思って絵を描いたのが以下のスライドになる。 speakerdeck.com

8章ではロギングの話やトラブル対応についての説明が書かれている。実践だけあって運用をする際に気になることが書かれているのがとても面白かった。
9章ではDocker Imageの作り方についての話、10章ではDockerを使った活用方法が書かれている。ここは知っていることが多かったのでさくっと読み終えた。

まとめ

  • 絵は少ないけど情報がまとまっていて勉強になった
  • 運用しているときに気になる話も書いてあって良かった
  • コラムが面白い

15Stepで習得 Dockerから入るKubernetes

15Stepで習得 Dockerから入るKubernetes