@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

#RSGT2024 に参加してきた

今年はスタッフではなく参加者として参加してきた。

ただ、トラブル対応やプライベートな用事などであまりいることができなかった。
セッションとしてはkyon_mm のセッションをお手伝いするために発表の時間中全部いたけど、まともに参加したセッションはこちらと、1日目最初のKeynote のみかな。

それ以外だと縁の木さんのコーヒーを配ったり、廊下にいて通りかかる知り合いとお話をしているだけだったけど、その話はどれもこれも面白かった。
CI/CD 環境は複雑に管理したくないとか、自分がなんだこれって違和感を感じる勘を他の人が同じことができるようになるためにはどのような教育をしていくべきなのかとか、最近どんな開発をしているのかとか、どんな技術に興味があるかとか。
これからデータ領域で働きたいという学生の子と、情報交換をしたりとかもした。きっとジョブボードにデータ基盤やっているということを貼ったから話しかけてもらえたのかなと。仕事は見つからなかったけど、学生との話は面白かった。

スタッフをやらずに参加したのは初だったのでどうやってみんな過ごしているのかなと思っていたけど、真面目にセッション出て話を聞いている人たちが多くて、それはそうだなと思いながらも、人が少ない間にスポンサーブースの方々や僕みたいにブラブラしている参加者、スタッフの方々などとお喋りができたので満足できた。

セッションはこの後ビデオをきっと公開していただけると信じ、そちらでゆっくり見させていただこうかと思っています。

来年は全日参加したいなー。
そして人の名前をちゃんと覚えるんだ。

まとめ

  • 楽しい場を作ってくださっているスタッフ、参加者の皆様ありがとうございました
  • スタッフやってないと何してようかなと考えるんだとわかった
  • 来年もチケット争奪戦頑張るぞ