╭(・ㅂ・)و hilog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

#devsumi 2019に参加してきた

今年もデブサミに参加してきた。

セッション

参加してきたセッションは以下。

セッションの内容はそのタイミングでTwitterに呟いていたのでここでは書かない。
とりあえず、甘えることなく勉強を続けていかないとなと思った。あいかわらず刺激を与えてくれる良い場だなと。

個人スポンサー

ここ数年、デブサミへの参加は個人スポンサーを申し込んで参加している。
個人スポンサーになると、セッションへの優先入場・前方に電源ありの専用机の用意・スピーカー控室の使用など数多い特典がある。特に、セッションに対する特典はとてもありがたい。並ぶの辛いし、入っても見にくい場所になるかもしれないという心配をしなくてすむ。時間が有意義に使えるのでオススメだと思う。

また、スピーカー控室に入れるのでスピーカーの人や他のスポンサーの方などとゆっくり座って話をすることができる、Ask the Speakerで話すのも良いが、控室の方が椅子も飲み物もお菓子もあるし、他では聞けない内容も詳しく聞くことができる(可能性がある)。

まとめ

来年も個人スポンサーで楽々参加したいなと思う。
もしくは、何かスピーカになれるようなことしていきたいなと思う。