@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

「Docker&仮想サーバー完全入門」を読んだ

CHAPTER1 なぜ開発用サーバが必要なのか?
CHAPTER2 コンテナとは一体何もの?
CHAPTER3 Docker を使うための環境を構築しよう
CHAPTER4 Docker を使った仮想サーバー構築に挑戦!
CHAPTER5 すぐに使えるDocker 設定ファイル集
Appendix1 Docker をさらに学ぶには
Appendix2 VS Code + Docker で快適な開発環境を構築しよう

CHAPTER1 とCHAPTER2 ではコンテナが必要になる理由とコンテナ技術の説明がされている。CHAPTER3 ではDocker を使うためのインストール方法が説明されている。ここまででローカル環境でDocker を使って試すことができるようになる。

CHAPTER4 でDocker を使ってのサーバ構築を試すことができる。Docker Compose についての説明もされている。WordPress +MariaDB をくっつけて構築する方法が説明されている。
また、コンテナのデータを永続化される方法としてボリュームとバインドマウントについての説明がある。しかしせっかくコンテナ化しているのだからファイルとして残すのはあまり良くないのだろうなと思っている。さらにはコンテナのネットワークについても大まかに解説されている。ネットワーク周りはコンテナを使う上でエラーが出やすい場所なので毎回ちゃんと勉強しないといけないとなとは思っている。ここでは詳しくは説明されていないため、他の本やドキュメントで勉強しておいて損はないなと思っている。

CHAPTER5 ではいろんな公式のイメージが紹介されている。OS だけや言語、DB などについてのイメージがいくつか紹介されているので、何か使いたくなったときには参考になると思う。人が作ったイメージよりは公式イメージを使うようにしようと思っている。

まとめ

  • 初心者向けにDocker の内容がまとまっている
  • いくつかのイメージの説明があるので試してみると面白い
  • 実際にコンテナを使うにはオーケストレーションをちゃんと使う必要があるだろうな