@hihihiroroのLog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2021年のふりかえり

2021年の感想

今年もコロナが流行っていた。そして僕もコロナにかかってしまった。コロナになっている間のことはブログに書いたが辛かった。2度とかかりたくはないと思った。
ワクチン接種後の少し落ち着いたあとに少しだけ飲み会をすることができた。オフラインで人とあって笑い合いながらお酒を飲めたのは久しぶりでとても楽しかった。また気軽に会えるようになって欲しいな。
プライベートでは引っ越しをしたので環境が変わった。前の家よりも買い物先は遠くなったが近くに知り合いも住んでいるし過ごしやすい。
仕事ではメンバの入れ替わりが多かったので落ち着かなかったな。

アウトプット

毎年通り本の感想を。
来年は本を読んだ内容を勉強会で発表する予定をすでに入れているので早めに資料作ろ。

  • ブログ : 29本

ブログ

インフラ周りの本かチーム作りの本をたくさん読んだ。チーム作りなどについて読んでいるがそもそもの前提条件あるよなと最近思っている。
本を読んでいる内容をうまく実行はできていないが、本は引き続き読んで知識は仕入れいてこう。

インプット

本は読んでいる。古いマンガを買って読んでいるので積読は相変わらず消費されていないが平均して月に100冊くらい読んでいるらしい笑。
最近は読む本の方向性が決まってきた気がする。来年も引き続き本は読んでいきたいなと思っている。
映画はコロナの影響で2、3ヶ月見ていない月があるが去年と同じ本数を見ている。映画も引き続き来年も観るだろうな。

ほん :1,208冊
えいが:59本

2022年

去年の振り返りでやろうと思ったことはなにも達成できていない。積読に関しては本が増えたし、ダイエットについてはできるどころか余計に太った。
今年は仕事での人の出入りが多く、考えさせられることが多かった。勉強をしている気もするし、色んな人とお話もさせていただいているがだいたい何もできていない。うまく回せるようなチーム作りをやりたいな。

来年はついに40歳になる。来年の目標ってなんだろうなと考えていたが謙虚と質素を目標に生活しようと思う。
謙虚に関しては最近仕事での立ち位置が老害なのではと思うことが多くなった。今年、椎葉さんの発表を聞いて自分がいまだに実践できていないことに現状を見て行動するができていないと思っている。自分の意見を押し付けたり、こうだったと過去の事を言うことが多かったりするので良くないなと振り返っている。謙虚になって人の意見を聞くや現状を見ての対応などをするよう頑張る。
質素はご飯や買い物を何も考えずに買っていることが今年は多かった。食べきれずに翌日に回したりとか、読みきれずに積読が増え続けるなどしていた。年齢も年齢なので貯金をちゃんとするためにも必要な分だけ買うという当たり前の事をしようと思う。別に我慢をするわけではないので本を買うことをやめたりとか飲み会に行かないとかではない。
この2つが守られてないぞお前と思う人がいたら言ってもらえると嬉しいです。

今年も色々とありがとうございました&お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。