╭(・ㅂ・)و hilog

ダラダラと。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

201709 振り返り

自分でも思っていたし人にもよく言われるけど最近は勉強会に行き過ぎてる気がする。 とある同期に言われたが他に勉強するもの確かにあるよなーと。 あと、社内のイベントでYシャツを着た自分を見て「あ。痩せないと」とここ数年で一番思った。 まずは、歩く…

「Mackerel サーバ監視[実践]入門」 を読んでみて

監視に興味を持ってきたこの頃だったので、良いタイミングで出版されていたので読んでみた。 この本はSaaS型サーバ監視サービス「Mackerel」の入門書らしい。 らしいというのは、読んだ限りでは「Mackerel」の説明だけではなくサーバ監視に必要な知識や、イ…

201708 振り返り

本を読む勘はだいたい戻ったと思う。引き続き部屋の積読を減らしていこう。 積読を減らすために部屋の本を整理していて思ったのはだいぶインフラ方面の本が多い印象。 肩書的にはアプリケーションエンジニアだった気がしなくもないが? ちょっと出かけたり飲…

新卒に読ませると面白そうと思った本を読んだ

これを新卒に読ませると面白いのかな?と読み終わった後に思ったのでメモ程度の意味で なれる!SE 電撃文庫からでているブラック会社に就職した私大文系卒の成長譚。 今回読んだのが本編完結編になる16巻。 そもそも、このシリーズはまったく技術的なことが…

「変革の軌跡」 を読んでみて

読もう読もうと思っていたけど読めてなかった本をお盆で時間が取れたので一気読みしてみた。(急いで読むために弊社のとある人の机からこっそり借りてきて読んでいることはここだけの秘密 この本はHPのエンタープライズ向けプリンタであるLaserJet 製品ライ…

「Airbnb Story」「GE巨人の復活」を読んだ

最近本を読む時間を増やしていて面白かったので。 Airbnb Story 美大出身のデザイナーのチェスキーとゲビア、エンジニアのブレチャージクの3人で、あかの他人を自宅に泊めるためのプラットフォームを、様々な問題を乗り越えながら形にして、時価総額3兆円超…

201707 振り返り

今月は月の頭にキャンプに連れて行かれ、ラフティングをさせられと外に連れて行かれた。 今月は月の終わりにジャズのフェスに連れて行かれた。 ひとまず動ける体にならないといろいろつらいことがわかった。 べんきょうかい 今月は参加できなかったものが多…

「Joy, Inc.」 を読んでみて

最近どうも仕事が楽しく感じることが少なくなってきたので昨年末に出て読んで以来放置していたジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント を再度読んだので強く残ったところをメモしてみる。 この本はメンロ・イノベーションズ社の取り組みにつ…

「人工知能---機械といかに向き合うか」を読んで

人工知能―――機械といかに向き合うか を読んだ。最近は仕事と関係なさそうな本も読むようにしてみている。 自分の知らないことを知ったりするのは純粋に楽しい。 人工知能―――機械といかに向き合うか (Harvard Business Review)作者: DIAMONDハーバード・ビジ…

201706 振り返り

30代も半分を超えてくると物忘れが激しくなるので読んだ本や、参加した勉強会などをメモ ※個別に思うことがあった場合は別途ブログを書こうと思う。 べんきょうかい Mesos Meetup はこれからMesos を使おうとしている人が多いんだなーと印象だった。 盛り上…

Docker Advent Calendar 2015 に投稿してみた

Docker Advent Calendar 2015 の6日目に記事を投稿してみました。 今年は、仕事でDocker の環境を構築し、Docker で動くアプリケーションもリリースできたので今年はなんとなくDocker の年かなと思いました。 来年は、もう少し違う技術についてもなにか書け…

Docker ハンズオン - 基本コマンド編

Docker ハンズオンの資料を作成したので投稿してみました。 ハンズオンは探せばいくらでも出てきますが、自分が説明する機会ができたので自分でも作ってみようと思って書いてみました。 ハンズオンの中身 ここではハンズオンの内容をタイトルだけ書いてみま…

第1回 Docker社公認トレーニングコース を受けてきた

クリエーションライン株式会社 が主催したDocker社公認トレーニングコースを受講してきました。講習内容は以下の内容でした。 コンテンツ Day 1 コンテナ入門(Introduction to containers) Dockerの概念と用語(Docker concepts and terms) Dockerのイン…